top of page
検索

2024.03.02 第25回親子交流会ひな祭り

今回は 8 組のファミリー  ( 0 歳〜 4 歳の子ども  8 人、大人 9 人 ) が集まりました!残念ながら病気で1家族 (子ども2名)はキャンセルになってしまいましたが、たくさんのお友達と交流することができました。


≪活動内容≫ 


09:30-10:00 場慣れウォームアップ


今回もはじめましてのお友達が2人参加。1人はブルチ(保育園)に通っているというのもあるのか、すぐに溶け込んで楽しそうに遊んでいました👏


もう1人は生後5か月のベビーちゃん。ぷくぷくのほっぺと手足に、集まった保護者たちから「可愛い~♡」の言葉が何回も飛び出すほどご機嫌さんで過ごしてくれました。


場慣れ時間はいつも通りの時間で一旦切り上げて、プログラムへ。



10:00-10:30 (30 分程度) 親子プログラム ひな祭りイベント

あそびサポーター :友里


▼「はじまるよ」 

恒例、「はじまるよ」の歌でプログラム開始! リピーターの保護者さんたちは、この曲が始まると自然に輪を作ってくださるので、子どもたちもそれに合わせて集まってきます。


みんなとても上手に歌って踊ってくれていたのですが、中でも新規のお友達が一番ノリノリで踊ってくれてくれていたのにビックリ&嬉しい、でした♪ おうちで予習をしてきていただいた成果もしれませんね。


ひな祭り前日でしたので、みんなで定番の歌を歌いながら、マラカスを鳴らして演奏しました。(遊びサポーターは手遊び歌が覚えきれず💦すみません🙇苦笑)


2歳近くになってくると、リズムに合わせてマラカスを振れるようになっていて、親子交流会で会うたびに子どもたちの成長を感じますね。



▼小話の読み聞かせ

今回は国際交流基金や知人たちに聞いてひな祭り関連の絵本を探したのですが、見つからず。


「ひなちゃん」の成長を描いた短いストーリーを読んで、ひな祭りというものがあると知ってもらうきっかけにしてみました。


ただ雛人形を見たことがない小さいお友達が大半で、「ひなちゃん」のストーリーは少々わかりづらかったかもしれません(;^_^A 


今後のために季節の行事関連の絵本を集めていこうと思っていますので、「この絵本おすすめ!」「この絵本いらないので譲ります!」などなど、気軽に声をかけてもらえると嬉しいです!


▼折り紙でひなまつり飾りを作ろう

作り方はこちらからご覧いただけます。(ここをクリック)


折り紙でとても簡単に作れる雛人形をおりました。今回欠席になってしまったお友達2名は年長さん、年中さんにあたる子たちだったので、「折ってみる」手作業を入れるつもりでした。


ただ今回は2歳前後が中心になりましたので、折る作業は少し難しく、保護者が折ったものに顔を書いたり、デコレーションをする作業に変更しました。


その他にもお雛様の塗り絵を用意しておいたのですが、子どもたちは真剣に、かつカラフルに可愛らしく絵を彩ってくれました。








10:30~ 自由遊び


からだ遊びも予定していたのですが、保護者の皆さんも和やかムードでお話しも盛り上がっていましたし、作品が完成した子から随時おもちゃを出して遊び始めていたので、今回はそのまま自由遊びとすることに。



今回は0歳~4歳と年齢層も幅広かったので、エリアごとに遊び場をざっくり分けて、お互いのびのび遊べるように、おもちゃで目印をつけておきました。


平均台から向かって右側がベビーちゃんたち、平均台やトンネル遊び、トランポリンをする2~3歳児、4歳児向けにスケートボードのような板を出し、全身を使って乗りこなしてもらいました。


スケートボードを使ったあそびは、ハンガリーの教育現場で実は結構行います。その中のいくつかのパターンに4歳のお友達が挑戦!本人いわく、なかなかに面白い遊びだったようです👏


解散前に遊びサポーターが、ナイスタイミングで東京から来た方にお土産でいただいた「ひなあられ」をみんなで食べて、味覚もひな祭りを楽しみにました。


その中にはポン菓子のようなカラフルなものが入っていて、子どもたちに一番人気。よくよく調べてみたら、関東の方では甘いポン菓子を食べるのが主流なんですね!遊びサポーターは関西なので、塩味のおかきを食べてきたため、新たな発見でした^^



11:00 解散

保護者の皆さんが解散時間を意識してくださったおかげで、11時30分までには掃除も終えて施錠までできました!


ご協力いただき、ありがとうございました。


次回は3月16日(土)で、あそびサポーターは世梨を予定しています。

次回の参加申し込みは受付中です♪お会いできるのを楽しみにしています。



閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page