top of page
検索

2024.02.17 第24回親子交流会

今回は 7 組のファミリー  ( 1 歳〜 3 歳の子ども  7 人、大人 8 人 ) が集まりました!


≪活動内容≫ 


09:30-10:00 場慣れウォームアップ


今回は、2組が遅めの時間に到着されたこともあり、場慣れウォームアップは少ない人数で。顔見知りのメンバー数人で子どもたちは楽しそうに各々自由に遊んでいました。


滑り台やトランポリン、トンネルやマットなど、体を使った遊びをしている子達が多いように感じました。


今回はご新規家族が2組。

新しいお友達や場所にも臆することなく、キョロキョロと辺りを見渡し、すんなりと輪に入って来てくれました!


人見知りをしたりお母さんの足元にしがみついている子達を見るのも子どもらしくて可愛くてのほほんとしますが、来てすぐから楽しそうにしてくれている子どもたちを見ると、遊びサポーターの私たちもとても嬉しくなりました!




10:10-10:30 (20 分程度) 親子プログラム

あそびサポーター :世梨 


▼「はじまるよ」 

恒例、「はじまるよ」の歌でプログラム開始! リピーターの保護者さんたちは、この曲が始まると自然に輪を作って座り、お膝の上や隣に子どもたちも座ってくれるので、新しいお友達もワクワクして待っていてくれているようでした!


▼「かみなりどんがやって来た」

「かみなりどんがやって来た」は、雷が鳴るとかみなりどんがやって来て、「おへそや頭を取ってしまいます」。なので、「隠す」といった遊びをする歌です。


実際の音楽をかけると、隠すところがどんどん増えていく、少し大きいお友達向けの歌になります。なので、今回は紙で作ったかみなりどんを用意し、アカペラで歌いました。





かみなりどんかやってきた ドンドコドン ドンドコドン かくさないと とられるぞ ドンドコドンドンドン かくすのは〜 頭!お腹!


など、まずはみんなが分かりやすい部位を。


何度か繰り返し、みんながルールを把握してくれたところで、足首やおへそなど、少し難しい部位にも挑戦しました!


私の娘は鬼が大の苦手!かみなりどんと鬼は一緒?違う?と何度も確認し、違うものだと理解してからはすっかりかみなりどんにハマっています(笑)


親子会の段階ではまだ鬼だと怪しんでいたので、怖くて友達のお母さんのお膝に座らせてもらっていました(笑)



▼動物になりきろう

次は、「カエル」「うさぎ」「ぞう」になる遊びをしました。まずは、「カエルさんになってみよう」と言うと、カエル跳びはみんなとっても上手!得意げにピョンピョンと跳ねてくれていました!


うさぎは少し難易度が上がり、両手で耳を作りながら跳ぶので難しい動作。でも、4歳近いお友達は上手にできていました!


ぞうさんには普段からなりきることが少ないようで、少し戸惑っている子達が多いように感じました。片手で長いお鼻を作りドシンドシンと歩くよ〜とお手本をみせ、みんなでやってみました!


これはリトミックでも使われる遊びなのですが、残念ながら会場にピアノがないので、今回は前もって録音しておいたピアノの演奏を聴かせました。


「かえるのうたがきこえてくるよクヮ クヮ クヮ クヮケケケケ ケケケケクヮクヮクヮ」

「うさぎ うさぎ なにみてはねる じゅうごやおつきさま みてはねる」

「ぞうさん ぞうさんおはなが ながいのねそうよ かあさんもながいのよ」


歌詞が無くピアノの演奏だけなので、みんなしっかり音楽に耳を傾け、大きい子どもたちは自分たちだけで、小さいお友だちは大人のサポート付きで、音楽に合わせて動物になりきります。


次が本番です!前もって録音しておいた、3曲のミックス!メドレーのように、次々曲が変わる中、ピアノを聴きながらなっている曲に合わせて動物になりきります。みんなとても上手にできていました!



▼「鬼のパンツ」

最後に、前回の節分で聴いた「鬼のパンツ」に合わせて、みんなでマラカスを持って演奏!




マラカスなどの楽器のおもちゃは、本当に小さいお友達から大きい子達まで、大人気です!



▼動物になりきりながら鬼ごっこ

遊びサポーター友里が鬼になり、みんなで追いかけっこ。少しずつ暖かくなってきてはいますが、それでもまだまだ冷たい風が吹いています。室内で、しっかり体を動かしてもらいました!



▼追加プログラム

1人のお友達が、前々回行ったレース遊びがしたいと言ってくれたので、急遽フラフープを使ってスタートとゴールをセッティング。スタート側のフラフープに立ち、「よーいドン!」の合図に合わせて勢いよく飛び出します。


プログラムは終わったと思って他のことをし始めていたお友達もどんどん集まってきました。


せっかくなのでただ走るだけではなく、動物になりきりながらも!



来月で4歳になるお友だちは、フラミンゴになりきり、片足でゴールまでピョンピョン飛んでいき、4歳近くなるとこんなこともできるんだ!と驚きました。


もうすぐ3歳の子がお兄ちゃんの様子を見て、一生懸命にフラミンゴ走り!片足ぴょんぴょんにはなってはいなくて、絶妙なつま先小走りとでも言いましょうか。本人がやってみたいと難しいことにも果敢にチャレンジする姿に保護者一同ほっこり💛外野から黄色い声援が飛び出していました。笑



10:30 ~自由遊び


恒例になりつつあるお菓子タイムに突入しました。

みんなきちんと机を囲みイスに座り、お菓子タイムは会場がちょっと落ち着いた雰囲気に。


「ちょうだい」「いいよ」と上手にできるお友達も。まだまだ勉強中のお友達にも、保護者の方々が毎回きちんと声をかけて「ちょうだいって言おうね」、もらったら「ありがとう」も大事だよと声掛けしてくれます。


親子会では何度も繰り返し会うことで、自分の子ども以外にも注意したり、声掛けできる環境になっているのがとても嬉しいです。


次回はひな祭りイベントを開催予定です。参加希望の方はお早めにご連絡ください。一緒に遊べるのを楽しみにしています♪


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page